ポルカ騒動について

みなさんがツイートしてくださった、様々な意見を、ポルカを使おうかな〜?と考えている方に活かすべくまとめてみることにしました。
私のインプットを兼ねています。


ポルカ、うーん?派の意見】

最初はリプライや、短い言葉でポルカに対する違和感を表されていたので「教員志望者がポルカを使うのはモラルに反する」ことが問題なのかと思いモヤモヤしていましたが、私が疑問をツイートすると、もう少し深く見ることができました。

・未成年者はポルカであれば保護者の同意がなければNGと規約に書いてある

援助交際のような目的で使う悪い大人がいない保証は無い

・オフ会や集会で援助者とその後で会って性被害に遭って欲しくない

・金が絡んでることを忘れてはいけない。いくら非対価型だったとして、安易に未成年が使うことは疑問

・現役公務員がポルカやるのは副業禁止なので好ましくない→将来、教員を目指している学生がポルカを使うのは…

・特定の人に投げ銭しちゃう大人の資質の問題


ポルカ応援派の意見】
・どうしたらみんながお金を払いたくなるのかセルフプロデュース力が問われる

▶️「信頼の可視化」

・新しいものに触れ、体感して、実体験を持って語れる教育者の力は机上論の理論しか言えない人の言葉より何倍も力を持っている

・親の了承を得ているのであれば、オッケー
応援する!

・出る杭は打たれる。堂々と胸を張って歩け


【私が思うこと】
様々な思いを投げかけてくださってありがとうございました「すごいね!応援するよ!!」の言葉に溺れて、本質を見失しなうことがなくて本当に良かったなと思っています。結構病んでましたが、あれは私にとって次に進むために必要な時間でした。
応援してくださった方、支援してくださった方、拡散してくださった方、疑問を投げかけてくださった方…今は全の方に感謝しています。

そして、なんでポルカダメなの…空気を乱してごめんなさい、生きててごめんなさい。なんて情けないことを言っている間に、目標金額に達成していました。銀行の番号登録?を月曜日に済ませてから、企画を終了しようと思います。

私は自分を認めることが出来ず、実は毎日くよくよしています。知っている人は知っていると思いますが、夜中にツイートが荒れることもしばしば(即ツイ消しするけど←)そんな私がポルカを始めて支援されるたびに「私のことを応援してくれる人がいるんだな、ここにいてもいいんだ」と思うことができました。嬉しかった。これは頑張るしかない。やるぞ!!!と強く思うことが出来ました。全てをwatchajkのプレゼンにぶつけます。今回の騒動でwatchajk への「覚悟」がより確かなものとなりました。


ポルカを使う人へ】
支援する側とされる側の合意が成立しているのだから、このようなお金の稼ぎ方もありだと私は思います。モラルやマナーは置いておいて、少なくとも金くれ!!!と、恐喝するのとは話が違う。どうやったら支援してくれるかな?何を発信したらいいかな?と頭を捻らせ、お金を得ることを「甘えている」と私は思いません。

ただし

・安全面などのリスクがある
(○万支援したからホテル行こうよ)

・お金が絡んでいる


この2つを頭に置いておくこと。
それから、未成年は保護者への了承を得ることも‼️(利用規約に記載されています)


【ひとりごと💭】
あーーリターンをもうちょっと練ればよかった。手書きメッセージをDMで送ります。watchajk のブログを書きます。ありふれてる!何がよかったかな〜ちょっと後悔💦